文字・笑えない深刻な状況

どうやら、漢字の字形が変更されてきているようだ。
何をいまさら・・・という方もいるかと思うが・・・
Windows環境では、XPとVistaでは最悪の時には文字化けを起こすようですね。
Vistaで化ける文字・化けない字

我々のようにDTPを仕事にしていると人名外字には本当に手こずる。
例えば----------------
森鷗外 シナカモメ
森鴎外、バツカモメ
𠮷野屋 下が長い
吉野屋 上が長い
髙橋  はしごタカ
高橋  口のタカ

----------------------
ご覧のブラウザでは上手く表示されたでしょうか?
MacOSXでは全てOKでしたが、WinXPでは吉野屋(下が長い)は化けてしまいました。

ではVistaではどうでしょうか?表示フォントをメイリョーにでもすればOKだと思いますが・・・残念なことにVistの環境がないのではっきり言えません。

このように、少し違っただけでも刷り直しとなる場合がある、特に人の名前は重要で、画数が気に入って吉画数で印刷をお願いされる場合が多いからだ。

印刷の場合、時が経っても同じものが求められるケースがほとんどで、そのときに文字化けしていたなんて・・・笑えない状況がある

まぁ、今の所はMac環境のグリフAdobeJapan1-5が一番信頼性があるように思うのでそれを使ってはいます。

時代が変われば言葉も変わり、そして文字も変わってゆくのでしょうか?

感謝の心を込めて・・・

コメント

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ