標準だけど標準じゃない!

標準だけど標準じゃない!
WindowsのExplorerの話です。

ネットで契約更新しようとしたが、どうしても上手くいかない。仕方ないので先方へ電話をし、事情を説明するとWindowのExplorerを使え・・・だそうで、
カチンと来た、ネットで商売している相手企業が、Explorerのみ、それもWindow指定なんておかしい話だ。
UnixやMacを使っているユーザー無視もいい加減にして欲しい。
まぁ、winのExplorerの占有率は90%であろうが、残り10%のユーザーは見方を変えるとパソコンにもまぁまぁ精通していてそれなりにこだわりのあるユーザーではないか!と思うのだが・・・

私は10年ほど前はWindowを使っていたのだが、一度Macを触ったらMacの楽しさに夢中になってからMac愛用者になった。今はOSX(UNIX)を使っている。

MSの馬鹿高いWordなどはTeXがあれば必要ないし、Excelもオープンオフィスがあれば必要ない。全てフリーソフトで完結する。
深刻なバグもなく、第一セキュリティがしっかりしているのが気に入っている。
インターネットソフトはFireFoxを愛用、これまた操作性が抜群で動作も速く、画面がキッチリ整理されていて、Explorerのようにあれやこれや画面に出ないのがいい。


「お金がかけるWindowsに対しお金を稼げるUNIX」のような格言があった

UNIXに感謝の心を込めて・・・

コメント

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ