イレブン

毎年この時期になるとスポ少の新聞「イレブン」の発刊時期になる。

今年で15回目の新聞だ、

私の息子が小学校6年でサッカーを一生懸命していた頃が第1号となり、小学校の生徒を通じて地域社会へ活動報告などを配布した事が始まりである。
その新聞は「イレブン新聞」としたが、何となくゴロが合わなくて次号からは「イレブン」とだけに名称を変えた記憶がある。
イレブンの目的はスポーツ少年団の活動、母集団の活動などを中心にまとめ、スポ少サッカー部を広く知ってもらうことであり、最終的には団員の募集が主な目的となっている。

監督の挨拶、コーチの挨拶、後援会長の感想、子ども達の感想文などが中心となって校正されているが、「入団説明会」の告示もある。

この入団説明会は、他のスポ少では開催しているところが無く、独自のスタイルで行うが、指導していく一つの指針となるもので、教えすぎず、子ども達の独創性や個性を大切にしようという発想から指導者自らが計画を立てて、その年度に合った指導計画を立てるものです

貢川サッカースポーツ少年団では私が監督をしている時から「入団説明会」を開催し、本年度のレベルに合わせた指導方針を発表することが通例となった。また、そういった地道な努力で入団希望者も毎年必ずいる。

子ども達の遊びが多様化し、先輩・後輩などの縦の関係作りがなかなか出来ない今の社会にあって、サッカースポ少での貴重な体験を少しでも多くの子ども達にさせてあげたいものだ。

貢川サッカースポーツ少年団の公式ページ


感謝の心を込めて・・・

コメント

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ