禁煙 ニコチンパッチ

先週の金曜日、病院で禁煙指導という看板をみつけて、早速指導してもらった。

どうやら、ニコチンパッチを肌に貼り付けてニコチン依存を少しずつ減らしながら禁煙をするようだ。
パイポ、ニコレットなど今まで何回となく試したが、気がつくとパイポと煙草の二本差しで失笑を買ったことがある。

まぁ、どうせなら・・・と思いながら禁煙指導をしてもらう。
(保険適用ですし、同じ科の治療なので高額医療の対象になるかも・・・)


  • 「一日何本吸いますか?」・・・控えめに20本と答える
  • 肺の中の二酸化炭素量を測定すると、ヘビースモーカーと表示された。(ヤバイ)
  • 当たり前だが「強い意志が大切」・・・意志が弱いから困っているのに(〜)
  • 「ニコチンパッチをして煙草を吸うと、ニコチンの作用が強いので注意すること」・・・(脅かし)
  • 「二週間後に来るように」・・・その時に禁煙失敗していたら(笑われそうだ〜)


実際に、禁煙にはいると、不思議と我慢ができるのですね、吸いたくなるのはほんの数十秒間で、後は忘れてしまっている、
ニコチンパッチの効果なのか?

そういえば、ニコチンパッチをしながら寝ると、なかなか寝付かれない、二日間も寝不足だったので剥いで寝たらぐっすりであった。

偶然なのかは解らないが、それ以後は寝る前にニコチンパッチを剥ぐようにしている。


まだ、一週間未満だが、取りあえず2ヶ月を目指してみよう




感謝の心を込めて・・・

コメント

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ