実るほど頭を垂れる稲穂かな

昨日から稲穂が黄金色に輝いているのを見て、南アルプスと稲穂、富士と稲穂など
稲穂に関連する写真が欲しくなりました
17日の早朝6時 茅が岳広域農道沿い(北杜市明野町)から撮影してみました。
雲の多い天候でスカッと晴れた写真でなく残念ですが、こういった写真も時には良いと自画自賛。


のどかな田園風景


既に稲狩りが終わってウマにしてある田圃、今から稲刈りを待つ田圃など
のどかな里の風景がここにはあります。
1/10sec F29 ISO100 48mm(18-200Zoom) 絞り優先




富士と稲穂


午前に撮影したものは逆行で中間調のバランスが気に入らなかったので、再度午後から撮影しました。
青空と富士が順光に照らされて、光のバランスも丁度良かったです。
手前の稲穂が主なのでピントを合わせたとき富士のボケ具合も考慮しました
1/200 F14.0 ISO200 40mm
風に稲穂がたなびくのでスローシャッターは厳禁です。
また絞りも遠くの富士山の調子も気になります
そこでISO感度を200に上げて1/200秒でシャッターを切りました。
富士のボケ具合も丁度良い感じになりました




富士と捨てられた稲


面白い景色だったので撮影してみました。

田圃に捨てられた稲、農家の営みが感じられます

これもLrで中間調を訂正後、Photoshopでも訂正


再度、午後から撮影
近くの看板の影で邪魔されます、消去法で切り捨てながら画角を調整しました。
青空の調子が良かったので違和感のない秋らしい写真になりました。





南アルプスと稲穂


地蔵ケ岳を望む明野町の田園地帯からの一枚
本当は甲斐駒ヶ岳の写真が欲しかったが、雲に包まれてしまった。
30分ぐらい待ったが雲がとぎれる様子がなかったので諦める。次回のお楽しみです。



感謝の心を込めて・・・

コメント

匿名 さんのコメント…
今日は1日仕事でした
いいなぁ 写真撮りに行って
俺もいきたかったなぁ

ところでLrって何ですか
教えてください
JR1GDY/@トド さんの投稿…
八ヶ岳さん>
LR:LightRoomのことです。
バージョンが上がりましたね。D40のRAWにも対応したようです。
匿名 さんのコメント…
初めて拝見しました。
撮影時の設定がわかると参考になり面白いです。
僕もD200を購入し、いろいろ勉強になります。
これからも是非☆
JR1GDY/@トド さんの投稿…
Tyujiさん>
なるべく撮影時の設定を表示します。

これからもよろしく
匿名 さんのコメント…
以前玄米をとのことでしたが、新米を入荷しましたのでお知らせいたします。

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ