根場と富士

朝から良い天気だ、

昨日(土曜日)の上高地での悪天候は一体なんだったんだ〜

敵討ちのつもりで、綺麗な富士山を撮影に西湖まで車を飛ばしていく。
上高地に比べ、まだまだ紅葉は淋しいが日本一の富士山がそこにはある。

ここまで来れば、富士のすそ野の広がりが一望でき、雄大な姿に圧倒される。

根場いやしの里からの富士山である

昭和41年9月 台風24と25号で土石流が発生し96名が生き埋めになった。
人口235名のうち 死者行方不明63名(部落住民の27%死亡)
今もなお13名の方が西湖90mの湖底に眠っている(行方不明のまま)

以上の大惨事から40年以上経過し、特に根場地区の萱葺き集落の再興が国の支援事業で決定した経緯がある

そう言った歴史のある根場部落の集落である、

茅葺きの家と富士山の姿がなんともいえない風情である。






いやしの里から

感謝の心を込めて・・・
伊東祐三(山梨県 樋口印刷内)

コメント

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ