明神岳

雨に煙る明神岳(上高地)

上高地の風景は、梓川が焼岳火山群の白谷山の噴火活動によってせき止められ池に土砂が堆積して生まれたものだそうです

大雨で荒れた天候の中、梓川と明神岳を撮影しましたが、露出が大変難しく適当に撮った中の一枚です。

こういった色調のない風景の写真は思い切って色調をモノクロにしてしまったほうが雰囲気が出ます。
RAWで撮影したので現像時にモノクロにしました。露出も3段ほど落としてアンダー気味にし焼岳頂上を出すことに成功しました。
中間調〜アンダー側のトーンを緩やかにしディテールの調子を整え、全体を幻想的な雰囲気にしました。

(ISO320 1/80 f6.3 絞り優先)RAWで現像、露出










感謝の心を込めて・・・
伊東祐三(山梨県 樋口印刷内)

コメント

匿名 さんのコメント…
なんかすごいですねぇ
平成の世とはおもえない画ですね
僕もこんなのが撮れたらいいなー
JR1GDY/@トド さんの投稿…
ryujiさん

三脚とカメラがあれば大丈夫です。

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ