厄除け地蔵 福田山塩沢寺

昨日は「厄地蔵さん」でした
甲府市湯村温泉郷にある福田山塩沢寺は、古く昔から「厄地蔵さん」と親しまれているお寺山で、当日は100軒以上の夜店で賑わいます。

例年、この厄地蔵の時は強い北風と寒さです、今年も相変わらずの寒さでした。

撮影は私のカメラの師匠と撮影に行ってきました。

やはり、プロです、マニュアル撮影でのストロボの使い方や構図の設定など勉強になりました、

入口付近に並ぶ参拝者


人だかりの行列を撮りたかったのですがなかなか人が増えてきませんでした。



修行僧


山伏の格好をした修行僧が階段から下りてきて、簡単なお払いと厄地蔵の説明をしてくれます


本堂にお参り風景


本日に限って厄除け地蔵の耳があくそうで、本日に願い事をすれば叶うようです。



係員に怒られながらも


修行僧に連れられて階段を上げって来る参拝者の様子


ホラ貝がホーと鳴いて


寺のサービスでしょうか?修行僧のパフォーマンスのなかでホラ貝の音を聞きながら階段を上がるのも風情があって楽しい!


もっとみたい方は
ここからどうぞ (:-P。




感謝の心を込めて・・・
伊東祐三(山梨県 樋口印刷内)

コメント

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ