正面から

最近、感じることだが、美術館のモニュメントを見ると何か変だ・・・
違和感を感じる

リンゴのモニュメントを見て初めて理解できた。

すべてが美術館の正面を向いているからだ。

では、美術館の正面からみるとどうなのか?当然、正面を向いているように見える。
それは素晴らしいことなのか?は浅学の私には解らん。


まぁ、私は正面から出入りはせず、南門や裏門から出入りする都合上、このように感じるかも知れない。どの方向から見てもOKなんてことは有り得ない・・か!と妥協している

想像力





UFO





景色の一部




最近、山梨県立美術館に出現したリンゴを形取ったモニュメントだ。

近づいて見ると円錐形の穴が無数にある、穴の奥には小さなLEDのような物が見えるが定かではない、

ふと、心配になってきた、いったいどうやって掃除をするのだ、この穴を一つ一つ丁寧に拭き取ることは大変な労力が・・・
まぁ、私が掃除するわけではないのでどうでも良い事なのだが、老婆心ながら心配になってくる。

さて、別の角度、別のアングルから写真を撮ってみた、写真は取り方次第でこんなにも変わるのかと思えるほど、いろんな切り口がある。

あえて、半分しか写さない場合は、想像力が増す、芝生ギリギリから写した写真はなにやらUFOにもみえる。
また、人物と一緒なら、景色の中に自然に入り込んでしまう。







感謝の心を込めて・・・
伊東祐三(山梨県 樋口印刷内)

コメント

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ