MacG4をLinuxで動かす

MacのLinuxで遊ぶ


G4グラファイトが遊んでいる。
OS9とOSXインストール済みの機械だが、社内がOSXへ移行し完了した今では、動かすこともない。
そこで、勉強のつもりでLinuxをインストールしてみようと思う。
まぁ、よく話に出るLinuxとはこういったOSだと少しでも理解できれば良いと思いチャレンジしてみた

Mac用のLinuxを探す


どうやら、YellowDogが動作可能のようだ。
PowerLinuxというものもあるようだが、ネットで検索したらYellowDogが最初にヒットしたからで、まぁ気まぐれです。

下記画像はGNAMEデスクトップの様子と端末(ターミナル)でInkScapeをインストールしているスクリーンショットだ。
画面上にはメニューが並びアプリケーションメニューをクリックすると各項目別に分類されたアプリがサブメニューとして表示される。
よく使うアプリはその横にアイコン表示されているのが解ると思う。
画面下にはWINと同じような起動中のアプリが表示される、


入手方法は


ネットからダウンロードする
http://www.terrasoftsolutions.com/support/
このサイトのinstallを参考にした。このサイトからftpでISOホルダーからVer5.0.2をダウンロードしてくる
ダウンロードファイルを6枚のCDへ焼き込む(ディスクイメージ)
ディスクイメージへの焼き込みはMacOSXのDiskUtilityを使用する。

インストール方法


G4にそのままインストールしてみる。CD4で見事に失敗、どうやら上手くCD4が書き込めていなかったようだ。再度焼き直して再インストールに挑戦だ、
その前に、MacとLinuxのデュアルブートにも挑戦だ。


InkScapeが動くまでの総時間は下記の通り
1、YDLインストールに約2時間
2、おおまかな操作を試すに約一日
3、InkScape(ドローソフト)をインストールに約5時間

インストール作業


G4をOSXのCDで起動し、ディスクユーティリティでハードディスクを2分割する。
一つはMac もう一つはLinuxと名付ける
フォーマット形式はMac拡張で、ジャーナルはしない、クラシック形式はインストールしないのでチェックを外す
まず、MacOSX10.3Panserをインストールする(約1時間の作業)
その後、YellowDocVer5.0.2 Disk1から起動してインストールを開始するが、インストール先の指示でどうしても上手くいかない。
Default値ではドライブの設定がうまくいかないのだ。
初期設定HFS+の設定が原因だろうか?HFSでフォーマットすれば良かったかも?

選択ボタンの一番上でインストールしてみる、あれれ・・・せっかく設定したパーティションを壊されたようだ、
OSXは消えて無くなってしまったようだがインストールは続行して動き出す。

それにしてもCD1とCD2は時間がかかる、かれこれこの2枚で約一時間ほどかかっている
CD3は3分で終了した、CD4は前回エラーとなって失敗したCDですがどうなるか?心配、このCD4も2分で終了、
CD5、CD6共に約2分程度で終了しインストールは完了しました、再起動の画面が出て再起動します。
画面にはGUIが表示され、画面上にはDOCのようなものが表示されています。イタズラしていると消えて無くなってしまいました。ヤレヤレです
説明書を見るとOPTION+ドラッグでデスクトップが動く、スライドさせると下から現れた。

さて、そろそろ終了させて帰るかなぁと思ったところ、終了はどうすれば良いのか?、終了の仕方が解らない。もう夜中の1時だ。早くシャットダウンさせないと明日に影響しそうだ。

windowの場合はoption+control(alt)+delキーで再起動などが行えるので押してみると、ログアウト出来た。
再度ログイン画面でログインセッションの指定などがある。
GNOME(グノームと呼ぶようだ)でログインしてみると、なんとまぁ、WINの様なGUI画面が出現する。

感動ものだ、

このGNOMEはウインドウのような画面デザインで使いやすい更に日本語表示なのが便利だ、

この画面の説明



右下の□□□□はデスクトップ1・2・3・4となる。
通常デスクトップの画面が1ケで隠しながら作業するが、ディスクトップが複数あると便利だ。
メール本文を書きながら他の仕事をするような時には使える。

日本語入力


日本語入力がこのままだと出来ない。
下記サイトを参考にして行う。
http://cat.therese.name/index.php?categ=5&id=1188583583
うまくいった。

さて、ローカルLANとの接続もOKでした。

ドロー系ソフト inkscapeをインストールしてみる
http://cat.therese.name/index.php?categ=5&id=1188583583
このサイトを参考にした
インストールに約3時間ほかかかったが何とか完了した。

次回へ続く


感謝の心を込めて・・・
伊東祐三(山梨県 樋口印刷内)

コメント

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ