北斗七星とホタルの里

やっと念願のホタルと出会えました。

昨年は、雨でホタルの量が少なく、とても乱舞とはいかないようでしたが、今年は満を持して行ってきました。

新聞では15000匹(8時〜9時)との事

飛び交う蛍の舞に時の経つのを忘れるほど幻想的な光景でした。

乱舞



すご〜い数のホタルだ。
カメラの前を横切る、向かってくる、上から急降下してくる〜
ビックリです。



山里のホタルの舞


沢山のホタルに囲まれて幻想的な風情を楽しんだ時間も既に3時間ほど、
そろそろ帰ろうかと思ってふと空を見ると、七つ星がみえます。
月光でうっすらと明るい空に、北斗七星の柄杓。その下の山里には一面ホタルの乱舞です。
すぐにカメラをセットして撮影に入りました。
空の明るさと山里の暗さ、そしてホタルの光・・・難しい露出加減でした。
全て北斗七星を入れると、明るすぎてだめです。諦めて柄杓位しかファインダーに残せません。
まぁ、諦めてバッサリ削除したので、山里にホタルが飛翔している雰囲気を撮影できました。

条件が合えば、再挑戦したいポイントです。



全ての写真は辰野ホタルの全て←にあります





感謝の心を込めて・・・
伊東祐三(山梨県 樋口印刷内)

コメント

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ