ほうたる2

今回はどうしてもホタルのアップが欲しかった、再度チャレンジしようと機会を伺っていたところ、友人から誘われたので一目散に行ってきました。

動き回るホタルにピントを合わせ、「動かないで光っておくれ」と祈るばかりです。

レンズは17-55mmの標準一本のみで、マクロは持っていません、30cmまでならピントが合うことを予め確認しておいたのでなるべく近づいての撮影です。
ピン合わせに苦労し、露出にも気を使っての撮影でした。

お陰でなんとか思った写真が2枚ほど撮影できました。
友人に感謝です


露出終了間近に飛び出して逃げて行った軌跡が写っています

逃げ出した軌跡




ホタルの滴





蛍の舞(紫陽花)


小さめな花をつけた紫陽花が所々にあります。白い花の紫陽花でした。
ホタルの幻想的な舞を露の紫陽花で表現したかったので、これもチャレンジしました。
夜のため紫陽花の彩度はありません、紫陽花にピンを合わせ、蛍の光をぼかせば良かったです。(欲張った副作用かな??)
次の機会に再チャレンジです。







感謝の心を込めて・・・
伊東祐三(山梨県 樋口印刷内)

コメント

匿名 さんのコメント…
ほうたる2の写真すごいですね。
あんな風にも撮れるんだー
きれい。
ていうかまた行ったんですか!?
大学生もびっくりのバイタリティですよ。

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ