井戸尻遺跡の睡蓮

富士見町信濃境にある井戸尻遺跡へ急に出かけました。

ナビに目的地をセットして行ったのですが、ナビがおかしな所を教えてくれます。
標識とは違う場所で、散々迷ったあげくにやっと到着。

ピーカンの陽は真上に、おまけに花の勢いは無くなってきています。
コンディションは悪いですが、撮影にはいりました。

池の真ん中付近の花を撮影するには望遠が必要です。18-200mmを装着し、いざ撮影。

池の水は濁って黒いので、影は吸収されてしまって比較的気になりません。
夢中でファインダーをのぞいていたら、なにやら足下がグラグラ・・・地震かと思いきや、どうも私が熱中症?の症状でした。

汗を拭き、帽子をかぶって日陰で少しの間、涼んで事なきを得ました。

それにしても熱い一日でした。

さて、下記の写真だが、望遠ズーム18-200mmと105mmマクロを使って撮影した。
ISOは100〜400を絞りとシャッタースピードを考えながらこまめに調節しながらの撮影だ。
モードはマニュアル

白蓮
最初の一枚は足下の睡蓮を上から撮影したものだ、葉の汚れと陰が気になる。


百連の蕾
大きな蕾だ、明日の朝には元気な花を開きそうだ


睡蓮
赤い花のスイレンのアップだ、105mmマクロにて撮影した





スイレン畑と夏の空
青い空と白い雲、そして赤い睡蓮の花
コントラストを狙った一枚だ






感謝の心を込めて・・・
伊東祐三(山梨県 樋口印刷内)

コメント

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ