オリジナル



やっとカレンダーの印刷も終盤を迎えようとしている、

商業印刷の中でもカレンダーは難しい部類に入る、色や見当、そして汚れなどには熟練の技術と精密な印刷機が必要だからだ。
県内の印刷工場でも、カレンダーの印刷をする会社は数社と思う。
手前味噌になるが、改めて自社の技術の高さを誇りに思っている。

写真は工場側入口にある、ハイデルベルグ製のプラテン印刷機
昔はこの機械で封筒や名刺を活字や凸版で印刷していた。
結構なプレス圧が均等にかける事ができ、給紙機構もユニークで、まるで人間の手がグルグル回るようにして用紙をつかんでは印刷面へ運んで印刷ようになっている、何回見ても飽きない面白い機械だ、
しかし、今ではなかなか出番がないが、その機械の特徴を生かして打ち抜き、型抜きに使用している、
封筒の型抜きやカードの角丸など、ブライダル関係の封筒ではオリジナル性が求められ、市販の封筒などではクライアントを満足させることが難しい、
オリジナリティを求められる封筒や名刺・カードなどの用紙の型抜き・打ち抜き:エンボス仕上げにはう最適で、注文者もビックリするようなオリジナルなものが仕上がっている。

こういった独自性のある印刷物をもっとユーザーの方にPRしなければ・・・と改めて思う。



感謝の心を込めて・・・伊東祐三(山梨県 樋口印刷内)JR1GDY Good HAM LifeJR1GDY

コメント

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ