オンデマンド

オンデマンドという言葉を聞いたことがありますか?
ON DEMAND
印刷業界で使われるオンデマンドは、欲しい時に、欲しい数量を、すぐに・・・という、全く我が侭な印刷です。
名刺を直ぐに10枚、チラシを150枚など
今までの常識からみると、とても考えられないような印刷なのです。

パソコンやインターネットの普及で、ユーザーの求めるものが簡単に作れてしまうのです。

今までの印刷機では、大量に印刷すればするほど、コストが安くなりますが、オンデマンドであれば数量に関係ない計算で課金されます。
例えば、カラーチラシですと一万枚印刷するのに、印刷機ですと@5円で5万円しますが、オンデマンドですと枚数に関係なく20円位ですので20万円もしてしまいます。
しかし、100枚なら、オンデマンドですと2000円になりますが、印刷ですと版材やら機械代で最低でも3万円くらいはかかってしまいます。
このように印刷料金だけでみると、結構な差があります、品質ですと、どんな紙にでも印刷できるオフセット印刷の方が高品質です。
しかし、品質もそこそこで紙質も専用用紙であるなら、オンデマンドでしょう。

印刷は、オフセットからオンデマンドへ、そしてiPadなどの電子ペーパーなどへと多様化の道を歩み始めています。

当社では、オンデマンド印刷機も数台あり、稼働率が上がってきている、仕事のよって振り分けているが、従来のオフセット印刷機の稼働率が下がってきているのが心配だ。


感謝の心を込めて・・・伊東祐三(山梨県 樋口印刷内)JR1GDY Good HAM LifeJR1GDY

コメント

このブログの人気の投稿

印刷機の修理、調整、清掃

Mac用ログソフト

ハイデルベルグGTO