山梨一宮の桃

感謝の心を込めて・・・
毎年のことだが・・・
学生だった頃からの親友がいる、桃やぶどうの時期になると、「桃を取りに来い」とか「ぶどうを取りに来い」などと嬉しい電話が来る。
私もこの歳になると、あちこちから桃を頂くが、なぜか桃は山梨一宮、それも友人の地域が一番美味しい、
どうやら、地形に関係しているようだ、扇状地であり、独特の地形と土壌に関係あるようで、一度調べてみようかと思っている。
その友人から頂く果物の箱には、ヤマエムなどと書かれていて、一度その意味を聞いたが、屋号みたいなものだそうで、深くは忘れた。
しかし、その美味しさは絶品で、95歳になる私の母は、毎年、口癖のように、「桃はまだか・・・」などと待ち焦がれているようだ。まぁ、桃は長寿の果物なので、今年も食べさせてあげて、少しでも長生きしてもらえば良いかなぁと思う。
私は20数年、山梨一宮ヤマエム農園の桃やぶどうを、古い友人に送っているが、その友人達も転勤や不慮の事故などれ音信不通に・・・すこし寂しい。
その友人の農園では、産直(産地直送)もやっているようだ、ホームページもあるので、ソチラから注文できそう。
なお、大規模ではなく、家族でやっているので、数量や出荷時期は、相談が必要かも、
因みに、アドレスはヤマエム農園から、

伊東祐三(山梨県 樋口印刷内) JR1GDY Good HAM Life jr1gdy

コメント

このブログの人気の投稿

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ