PDF 文字検索

PDFは便利です。
レイアウトは崩れないし、フォントは埋め込まれるので、印刷体裁がそのまま反映されます。
取説等では文章中の検索ができるのも良いですね。
目次をクリックでそのページにリンクされるのも使いやすいですね

しかし

沢山のPDFから、目的の文章を検索するには、いちいち沢山のPDFを開いて検索しなければなりません。



そんな時便利なpdfgrepというソフトがあります
http://macappstore.org/pdfgrep/
ここにインストールの仕方が書いてあります。

因みに LEDで検索してみると


こんなに沢山ヒットしました。
表示の左、赤表示はファイル名、次の緑の番号は行番号
ヒットした行を表示してくれました。

結果をデスクトップのファイルに保存するときは
%> pdfgrep LED *.pdf > ~¥desktop/led.txt
などとします(¥はバックスラッシュ)

普段使っているgrepと同じ仕様のようです。

えっ! grepを知らない・・・

ググってみて下さい。これは超便利なツールです。



感謝の心を込めて・・・ 伊東祐三(山梨県 樋口印刷内) JR1GDY Good HAM Life jr1gdy

コメント

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ