保証外だって!!何の為の保証だ



保証外って!


家の花壇のチューリップを撮影しようと24-85mmマクロで構えたら、異音がする!
あれっ!
レンズの接合部分が地面に落ちているではないか?

びっくりです

慌てて部品を拾ってカメラのキタムラへ!
5年の保証も入っているし、購入して一年未満だし・・・大丈夫だろうと・・・

しかし、そんな甘い期待は見事に裏切られる。

修理に約一ヶ月はかかります。修理費は税込みで約40,000円

えー!!

確か7万円弱で買ったレンズの修理費が4万円ですか?

悩んだ末に、損害保険に加入していたことを思い出し、保険屋さんと相談したら使えるそうだ。
壊れた写真を用意し、見積書を用意して保険請求することになった。


このレンズの使い勝手について


24〜85mmでこれ一本で大体間に合ってしまうが、18〜105mmくらいでマクロ機能付きであれば更に最高だろう。
VRは付いていないが軽くて携帯性は良い。
解像度は満足している。
AFは駆動音と時間に若干不満がある。
AF/MFの切り替えはレンズ本体には無いのでカメラ側で切り替えるようになっている。
このように操作性はやや悪いが慣れが必要だ。
開放値はF2.8と明るいのでバックのボケもなかなかキレイだ

よく使うレンズなので、時間がかかっても直して常用したいレンズである。




感謝の心を込めて・・・
伊東祐三(山梨県 樋口印刷内)

コメント

匿名 さんのコメント…
とんだハプニングですね!やり方が汚いと言うかなんと言うか、買い換えたほうが安いってことが往々にしてあります。私の経験上(プリンター・デジカメ・携帯)だいたい修理したほうが若干安かったですが買い換えました。
それにしてもアップされているそれぞれの写真がアングル、ピント、質感、なんと表現すればいいのか素人にはわかりませんが(笑)とても綺麗です。さすがプロですね。

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる