ツバメもうすぐ巣立ちだ

毎年、玄関先でツバメが巣を作る。
あっという間に5羽のヒナがかえったと思ったら、大きくなってもうすぐ巣立ちを迎えそうだ。
私は玄関のフンを掃除するのが日課となっている。

▼この写真には4羽が写っているが、一番小さいのが後ろに追いやられているようだ、
弱肉強食、要領の悪いのは生きていけない世界。


しかし、親鳥はその小さくて、前に出られないヒナにも餌をやっている様子が▼の写真。
親鳥は数を数える事が出来るのだろうか?
それとも、餌を欲しがる小さなヒナの声が聞こえるのだろうか?
それにしても凄い!。


▼やっと頭を出して5羽見える。
まぁ、何とか食事をとって元気になったのか!オチビちゃん(真ん中)の顔が見える。


ひっきりなしに▼餌を与える
人間と同じにツバメの親もせっせと餌を運ぶ。


▼ふぅ〜! やっと一休み
「お父ちゃんごくろうさん」という話し声が聞こえてきそうだ。



さて、本文には関係ないが、一緒に撮影したのでアップした。
▼庭に咲いているユリ。真っ赤な大型の百合の花が咲き出した。



感謝の心を込めて・・・
伊東祐三(山梨県 樋口印刷内)

コメント

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ