雲上にて 駒ヶ岳

雲上にて南アルプスが遠くに見える


千畳敷


朝4時 携帯のアラームで起きた。
今日は、木曽駒ヶ岳千畳敷カールへ行く日だ、
盆中なので超混雑が予想される、朝7時前には菅ノ平からバスに乗ってしらび平へ向かわねばならない。

荷物を詰め込んで、朝5時に家を出発、中央高速に乗って駒ヶ根インターまで、そこから菅ノ平へ到着したのは6時40分頃だ、バスの乗車券を買おうとしたら、タクシーの運ちゃんが来て、3800円だよ・・・と、4人ならバス代+100円で行ける、それならゆったりと乗れるタクシーの方がお得だ。
急遽タクシーに乗りしらび平へ出発。
しらび平ではロープウエイが15分間隔で運行していた、早速乗り込む、ほとんど待ち時間0でラッキーでした。

千畳敷は雲上で真っ青な空、雲海、そしてカールの花畑、天国に来たような爽快感だった。
持参したハンディーのアマチュア無線機にスイッチをいれて144MhzでCQを出す。
直ぐに南アルプス登山中のJE1GOWと更新できた、GOW氏は間ノ岳・農鳥岳登山中でもう過ぐ到着予定らしい、挨拶を交わす。
その後、433Mhzでは大菩薩からのCQもワッチ出来た。

さて、簡単な朝食(おにぎり)をすませ、カメラを片手にハイキングを楽しんだ。
チングルマ、ミヤマキンバエ、黒ユリ、コバイケイソウなど高山植物が群生している。
2年ほど前に来た時は、高山病で直ぐに下山したが、今回はゆったりとまわりの景色を楽しむ事が出来た。

写真は千畳敷ホテル裏側から山梨方面を見た写真、雲がなければ富士山も見える



感謝の心を込めて・・・
伊東祐三(山梨県 樋口印刷内)

コメント

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ