年賀の宛名印刷

30年ほど前になるが、富士通のK10というオフコンとドットプリンターを購入し、宛名印刷を開始したことがあった。

当時は卸売市場のクライアント様から小売店用のチラシを印刷し、封入・封かん・投函まで、自動車部品会社からは、自動車工場様宛にDMを印刷し宛名印刷まで受注していた。

データー管理は専用のソフトを作り、それを動かしていた。 

PRはUTYの「からおけ大賞」にコマーシャルを出した。 

しかし、ユニホーム卸売り会社からの大量発注に恐れをなしたのか、他のクライアントからのチラシ印刷に手がいっぱいになったのか、宛名印刷は頓挫してしまった。

今考えると、印刷→データ管理→宛名印刷→封入封かんの仕事もよかったなぁと思うが、今では個人情報保護もあるし、個人PCでやってしまう時代だからニーズも激減だろうと思う。


そんな時に、最近は婚礼招待状の宛名書き、同窓会名簿から宛名印刷、年賀状の宛名書き・・・と少部数ながら入ってくる。

ネット時代の昨今、今までの技術を生かし、簡単に宛名用PDFが作成出来るサイトの運用をしてみようと思う。
今までの蓄積した技術を使えば、簡単に出来そうだから・・・

注文を受けた印刷会社→ネットで宛名データをアップ→サーバーで自動処理→PDFで宛名印刷用版を受け取る

こういったサービスをすることで、顧客の取り込みが可能になる。

自社だけでなく、同業者も賛同して頂き、多くのクライアントを確保できればと考えている

さて、どうなるやら・・・まずはやってみようと思う・・・

まず、年賀ハガキ用宛名システム、最低付加する機能
・縦横の選択
・フォント
・英数字を漢数字変換



感謝の心を込めて・・・ 伊東祐三(山梨県 樋口印刷内) JR1GDY Good HAM Life jr1gdy

コメント

このブログの人気の投稿

印刷機の修理、調整、清掃

Mac用ログソフト

関東甲信越静 地区協議会 山梨大会