暇なときほど忙しい

8月は暑いのと祭日、盆休みがあって、クライアントからの仕事注文はイマイチ

そんな時、今まで出来なかった作業に手をつける。

まぁ、お金にならないけど・・・将来のための投資みたいな物と考えて


  1. 社内の整理整頓
  2. 工具の整備
  3. ナンバーリングの清掃
  4. ホームページの見直し
  5. DTP作業の便利ツール開発
  6. 印刷機械の調整
  7. ほか

ちょっと考えてもこれぐらい出てくるけど、毎日コツコツと計画的にやっている。
だから、忙しい。

今夏の収穫
DTP作業の便利ツールで郵便番号を住所に変換するツール
4000049 4-3-38と入れると
400-0049,甲府市富竹4-3-38とカンマ区切りのCSVで出力します。
名簿作成が飛躍的に早くなります。
本ツールを使いたい方は、郵便番号 番地の入ったテキストをご持参いただければ、その場でCSV変換します。ご連絡下さい。

さて次は







名刺の型押しの統一化です。
最近、型押しの仕事も少なくなってきましたので態々そんな事する必要などなかったかもしれませんが、今後何かの役に立つ事を願っています。
統一化はメタルベースの高さを3種類用意しました。
これは、真鍮の凹版の厚みがいろいろでメタルベースに付けたときに23.6mmになるようメタルベースを削りました。
この23.6はトムソン刃の高さに合わせました。
名刺などの型押しマークでは100枚の注文が8割です。
しかし、凸凹を合わせて型押し機で一枚づつ押すのですが、上手く押させない時もあります。凸凹がフィットしないためです。
そこで、吸い取り紙法で凸版を作ってそのまま押す方法です。これならズレは起こりません。

プラテンでの押しマークですから、圧も十分かかりますから、とてもキレイに仕上がります。

そんな訳で今年の夏も暇で忙しかったです。

あっ!この吸い取り紙法、興味のある方はご連絡下さい。伝授します。(笑)



感謝の心を込めて・・・ 伊東祐三(山梨県 樋口印刷内) JR1GDY Good HAM Life jr1gdy

コメント

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ