結束機の話し

結束機は印刷物を束ねる機械です。
40年ほど前に購入し、チラシやカタログなど印刷物を結束するのに重宝していました。

さすがに、40年も使うとあちこちガタが来ます。 そこで、メーカーに電話することにしました。
未だ、そのメーカー存続しているか?心配でしたが・・・

国内ではそのメーカーだけが生き残っていて、しっかりメンテナンスも出来るようです。
電話したら、すぐに来てくれました。

Vベルトの交換、紐を縛るクチバシのような所に注油したり、ゴミや埃をとったり・・
約2時間の作業でした。

今まで小さい物は結束できませんでしたが、メンテナンスが終わったら5cm四方の小さな物まで結束できるようになりました。

40年ぶりに垢を落とした結束機は、後40年は頑張ってもらいたい。





 感謝の心を込めて・・・ 伊東祐三(山梨県 樋口印刷内) JR1GDY Good HAM Life jr1gdy

コメント

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ