秋を見つけに

秋を見つけに県立美術館の回りを散策しました

稲穂


稲も黄金色に輝き出しました。



ドングリが実をつけました。


美術館にはドングリの木が10本位あります。


横恋慕


道端で休んでいると、一対の蝶(二匹)が、仲良くしています。
それにヤキモチをやく野暮な蝶が邪魔をしに飛び回っています。
そっと近寄って、邪魔をしないように撮影しました。
写真をよく見ると頭は下の方です、交尾中かな



露草


可憐に咲いた露草、なんともキレイです



ミノムシ


露草を撮影しているとき、風もないのに前の垣根が動く、そっと近寄ってみるとミノムシが枯れ枝を身体に巻き付け、枝にしっかり付いている。
よーく見ると、蓑虫(みのむし)って小クワガタのようなアゴで枝にしっかりしがみついている。
いよいよ、冬支度だろうか?


赤とんぼ


近寄っても逃げられてしまう、それなら、止まる場所にピントを合わせてトンボが来るのをじっと待つ、トンボが止まった瞬間に撮影しました



木賊(とくさ)






サンゴジュ


美術館の正門を入った左手にあるサンゴジュの木の実です




感謝の心を込めて・・・

コメント

匿名 さんのコメント…
見ごたえのある写真と文章ですね
私はまだ あの時の写真の整理がつきません
写真はたまる一方で
JR1GDY/@トド さんの投稿…
八ヶ岳の青い月2さん>
私は写真の整理はLr任せです

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ