実の(蓑)一つだに無きぞかなしき

実の(蓑)一つだに無きぞかなしき



山肌を見ると黄色い花が目に飛び込んできます。

ヤマブキの花です。

山吹の花で思い出すのは太田道灌の有名な話です

七重八重 花は咲けども 山吹の
 実の 一つだに 無きぞ かなしき

昔の記憶から「七重八重」と「無きぞ悲しき」のフレーズは出てくるのですが途中の詩が記憶から無くなっていました。
早速ネットで調べ全フレーズを覚えることが出来ましたが、
いつまで私の頭の中に残る事やら・・・

記憶 一つだに 無きぞ 悲しきって事にならぬようにしたいものだ



下記の写真は県立美術館に咲いていた山吹の花




下記写真はボタンの花と文学館





感謝の心を込めて・・・
伊東祐三(山梨県 樋口印刷内)

コメント

このブログの人気の投稿

山梨一宮の桃

かえる

保証外だって!!何の為の保証だ